ホームページ制作・運用

制作・運用の流れ

「ホームページの制作」と「ホームページの運用」、それぞれの流れについてご説明します。

ホームページの制作(リニューアル含む)

ホームページの制作(リニューアル含む)

ヒアリング

ご希望されるホームページの内容についてお伺いいたします。
(ヒアリングの主な内容)
ページレイアウト
サイト全体のボリューム
デザインイメージ
現状抱える問題点や課題(リニューアルの場合のみ)
オプションサービスについて

ご提案書提出(※)

ヒアリングの結果を元にご提案書をご提出いたします。
制作は、この提案書をベースに進めさせていただきます。
※お客様のホームページの内容によっては、ご提案書の内容をお見積書に含ませていただく場合がございます。予め、ご了承ください。
(ご提案書の主な内容)
サイトの全体構成
サイトマップ(サイトが大規模な場合はページ遷移図)
トップページと下層ページのイメージ図
サイト解析情報と今後の対策案(リニューアルの場合のみ)
オプションサービスについて

お見積書提出

ご提案書の内容をもとに、弊社より制作費用のお見積もりをご提出いたします。

ご契約

ご提案書、お見積書の内容にご納得いただき、弊社をお選びいただけましたらご契約となります。
弊社からご契約書をご提出いたしますので、その契約を経て制作へと移行します。

制作

ホームページの納品日および公開日を定めさせていただきますので、それまでにホームページを制作します。
その間の作業の流れは、以下の通りです。
「お客様にホームページ素材をご用意していただく→弊社がそれをもとにホームページを制作する。→お客様に途中経過をチェックしていただく。」
上記の作業を数回(※)行い、完成となります。
※お客様のホームページの規模等により異なります。

検収

お客様に納品物の動作確認をしていただきます。

納品

検収完了後、成果物を納品いたします。

ホームページの運用

ホームページの運用

ドメインの取得・移管/サーバーの契約(必要に応じて)

新規にホームページを制作されるお客様は、ドメイン取得/サーバー契約を弊社が代行しておこないます。
リニューアルのお客様で、既にドメインやサーバースペースをお持ちのお客様は、この作業を弊社側で行うかお客様に行っていただくかは、契約内容により異なります。

アクセス解析のための準備作業(※)

ウェブマスターツール/Google Analyticsへの登録、その他検索エンジンへの登録、解析ツールの設置などを行います。
※オプションサービスです(ECサポート)。詳しくはこちらをご覧下さい。

更新作業

古いコンテンツの削除や新しいコンテンツの登録といった更新作業を実施いたします。
基本的にアップロードする全てのコンテンツにSEO内部対策を実施いたします。
また、WordPressなどのCMSの導入にも対応しておりますので、更新作業をお客様で行っていただくことも可能です。

アクセス解析結果レポート提出(※)

月に一度アクセス解析結果をレポートとしてご提出いたします。
それをもとに今後のホームページ上の経営戦略についてのアドバイスなどをさせていただく場合もございます。
※オプションサービスです(ECサポート)。詳しくはこちらをご覧下さい。